村上醍醐です。
性格診断や強み診断ツールは数あれど、「やったけど、そのときの結果でふーん
となって終わり」というケースも多いのではないでしょうか。
「ストレングスファインダー」は有料ではありますが、その点、結果の活用というフェーズでも使えるツールが用意されているのでおすすめできます。
- ストレングスファインダーについておさらい
- ストレングスファインダーのレポートが見られるサイト
- ストレングスファインダー1.0のアカウントでも問題なし
- ストレングスファインダー2.0レポート概要
- まとめ
ストレングスファインダーについておさらい
「ストレングスファインダー」は、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。
詳細は下記記事からどうぞ。
ストレングスファインダーのレポートが見られるサイト
結果は、以下のサイトで確認することができます。
(診断時に使用したサイトです)
診断時に登録した「ユーザー名」「パスワード」でサインインすることで、いつでも結果を確認できます。
ストレングスファインダー1.0のアカウントでも問題なし
実はストレングスファインダーは2017年ごろに「2.0版」へバージョンアップしています。
このバージョンアップのポイントが、まさに「結果の活用」に重きを置かれています。
「2.0版」は結果に基づいたレポートが提供されるのが大きなポイントです。
つまり、診断して「はいおしまい」ではなく、その診断結果をどうアクションに結びつけるか、というところまでカバーしてくれます。
これにより、より深い自己理解が進むというわけです。
そしてこの2.0版のレポートは、旧1.0版の診断アカウントでも参照することができますので、ご安心ください。
ストレングスファインダー2.0レポート概要
結果
基本診断でわかる上位5つの資質が再確認できます。
分類別に色分けもされており見やすい工夫がされています。
レポート
4つのレポートがあります。
うち、「強みのインサイトガイド」・「特長的な資質レポート」は追加課金不要で閲覧可能です。
PDFでダウンロードも可能です。
追加課金レポートもあります。
リソース
ここでは、強みを活かすためのツールが提案されます。
「水をためる」は、ストレングスファインダー開発者の「バケツ理論」に基づいたツールです。
「行動計画ツール」は、やや日本語がわかりにくいですが、強みを活かすための行動指針がまとめられています。
追加課金ツールもあります。
まとめ
「ストレングスファインダー」は診断自体が有料ではありますが、しっかり結果の活用というフェーズでも使えるツールが用意されているので紹介しました。
強みを認識して、うまく能力を発揮することで、より充実した生活を送りたいものです。