村上醍醐です。
本日紹介するお店
第32回は、東京都台東区にある麻辣大学の「麻婆豆腐」です。
JR線・都営地下鉄銀座線上野駅あるいは京成電鉄京成上野駅を出ると不忍池の手前にあるビルの7Fに入っています。
土曜ランチタイムの開店直後頃、11時40分くらいの到着で、お店の中は4,5組ほどの先客でした。カップルか家族連れが多いようです。
奥には半個室があり、ちょっとした家族の会食に使えそうな感じがしました。
白を貴重とした、カフェのように明るいカジュアルモダンな店内で、女性も入りやすい印象です。
実際、妻も「雰囲気いいね。親も連れてこれそう」と好印象でした。
メニューはタブレットになっています。
メニュー数は多く100以上あり、唐辛子と香辛料を使った四川料理や刀削麺を中心提供しているようです。ワインや日本酒も取り扱っていて完全禁煙です。
小さい子連れでしたので、辛くない麺と醤油チャーハン、そして私は麻婆豆腐(税込980円)を注文しました。
ランチメニューというものは存在しないらしいので、単品での注文です。
感想
土鍋で出てくる麻婆豆腐は久しぶりです。
グツグツと煮えたぎる姿に心が踊ります。
色合いは赤味・黒味がちょうどよいバランスです。
一口味わっただけでわかるのは、そのレベルの高さです。
旨味と辛みと痺れが同時に押し寄せてきて、ガツンとやられる感じです。
これは美味しい。
辛さ自体はやや辛め(4.0/5.0)、辛いものが好きな方にはドンピシャではないでしょうか。
ご飯ともよく合うのですが、単品でも全然いけます。
最後まで美味しく味わうことができました。
総評として、980円という価格設定は最初「どうかな」と思いましたが、期待を裏切らない美味しさでした。
他のメニューもレベルが高く、癖もない美味しさなので、年配の方々にもオススメできるお店だと感じました。
還暦を過ぎた両親に中華を振る舞うなら、このお店は今後候補になりそうです。
近辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店
家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら
お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。
Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。