村上醍醐です。
子育てをしていると、ダイソーやキャンドゥ、セリアといった100円均一ストアに助けられることはしばしばあります。
1つが「そこそこのクオリティでそれなりに遊べる玩具が100円で売っていること」です。
今や、卓球やバドミントンのラケット、フラフープや縄跳びでさえ100円で手に入る時代です。
そんな100円ショップで、気になる玩具を見つけましたので紹介します。
その名も「ベーゴマスピンヒート」
ダイソーで発見したのが、こちらの商品。
ダイソーで面白そうなもの見つけた。 pic.twitter.com/diryoQOWE3
— murakamidaigo (@murakamidaigo83) 2019年1月26日
当然ですが、タカラトミーの「ベイブレード」を彷彿とさせます。
赤と青の2種類があり、少し刃の形状が異なります。今回バトルしてみたかったので、2種類とも購入してみました。
中身解説
中身は下記3点セット。
- コマ
- シューター
- 引き軸
ベイブレードじゃん。。。ダイソーすごいな。 pic.twitter.com/LoLeHIXpTm
— murakamidaigo (@murakamidaigo83) 2019年1月26日
コマとシューターをセットするときに、少し位置を調整して凹凸にアジャストしないとコマがシュートする前に落ちてしまうので、そこは要注意です。
子どもと遊ぶときは、セットの際だけサポートしてあげれば、あとは子供だけでも遊べます。
遊び方
回すのは簡単で、引き軸のギザギザをシューターの差込口にセット。
あとは引き軸を勢いよく引きだけです。
なぜか我が子はベイブレードで遊んだことはないのに、掛け声の「3,2,1,GO!シュート!」と言っていました。恐るべし、ベイブレード。
回り始めると1分以上は回り続けます。
回ったー! pic.twitter.com/30D1sjub33
— murakamidaigo (@murakamidaigo83) 2019年1月26日
クオリティは十分、バトルするならスタジアムの購入が必要
結局、子どもと1時間近く遊んでしまいました。
引き軸がやや脆そうな印象はありますが、100円ということを考えるとコストパフォーマンスは驚異的です。
注意点としては、ただコマを回すだけではぶつかりに行くわけではないため、ベイブレード用のスタジアムのような、すり鉢状の大きなステージがないと、イメージしているバトルにはならないです。
通販なら1000円台で購入できるのでおすすめです。下記のリンクからどうぞ。
ということで、今回はダイソーのベーゴマスピンヒートがかなり遊べる玩具だと感じたので紹介しました。5歳くらいの子どもがいる方は、ダイソーに行ったらぜひ探してみてください。
というか、100円ショップの玩具のクオリティはすごいことになっていますね。これからも注目です。